カタン初期配置考察

 こんばんは、ぺーやんです。ポケモンとかカードゲームとかの戦略ゲームが好きな人ならボードゲームはある程度やったことあると思いますが、中でも有名なカタンについて。もう二年くらいやってますが最近カタンモチベが高いので雑に書いていきます。ある程度カタンをプレイしている人向けの記事です。

 

カタンボードゲームなので運ゲーと言われがちですが、実際にはプレイング対運が6:4くらいだと思っています。特に初期配置は失敗するとほぼ負けが決まると言っても過言ではありません。そこで今回は例を挙げて初期配置について考えてみましょう。私の考えが正しいわけではないので皆さんの意見もお待ちしています。

 

 

初期配置について

個人的な考えとして1、2番手は出目の強いところ、3、4番手は出目の弱いなりにシナジーのあるところ、又は1、2番手の妨害ができるところに配置するようにします。

シナジーがあるとは、2:1港を有効活用できるところや、麦、鉄、羊を取ってカード戦法がとれるよう資材を組み合わせることです。

まあとにかく実際にはやってみましょう。

 



f:id:Liveindead:20190224220147j:image
適当に作ったこのマップで初期配置を考えます。

 

①1順目、1番手(赤)

まず1番手(赤)ですが、出目で考えたら左下の8,5,10かその隣の6,5,10に置くのが妥当です。ただこのマップは麦が上に固まっていて、強い麦は砂漠と隣接しています。1番手は最初に麦を取れないと2個目の家で麦は取れないでしょう。麦はほぼ全ての行動に必須であることから僕はカタンは麦ゲーだと思っているので、僕なら左上の5,9,10に置きます。全体的に弱い土にもタッチできていますし、鉄はどこか余るでしょう。道はどこでもいいですが妨害されにくいく鉄4に触れる可能性がある左方向で。
f:id:Liveindead:20190224221116j:image

 

 

②1順目、2番手(青)

次に2番手の青。麦を狙うなら4,9,11や8,10ですが2番手が取るには弱いので単純に出目の強い8,5,10か6,5,10を狙いたいです。この2つなら付近の土港を狙える6,5,10に置きたいです。羊は全体的に強いため土の方が価値が高いですしね。地味に8,5,10に置いた際に空いてしまう6,5,11の妨害にもなります。
f:id:Liveindead:20190224221400j:image

 

 

③1順目、3番手(黄色)

次は3番手の黄色です。6,5,10に置かれたことで8,5,10に置けなくなったため出目が強いところがかなり減りました。この3番手はかなり難しいです。なぜなら次の4番手は他のプレイヤーに妨害されず家を2個置けるため3番手が下手な置き方をすると4番手が強い配置になるからです。つまり3番手は自分が強い配置をしつつ次の人の妨害もしないといけないのです。

この場合3番手が置く候補は4つ。

(1)8,5,3

現状では出目最強。返しで8,10とかに置ければバランスもいいが4番手が8,10と6,4,3に置いて返しに6,9,12にしか置けないことが予想されるため微妙。(6,9,12も弱くはないからありっちゃあり)

(2)6,4,3

出目は(1)に少し劣るが3:1港が近いためよさそう。ただ(1)と同じ理由で微妙。

(3)8,10

4番手がどう置いても返しで自分が8,5,3か6,4,3に置けるためよさそう。

ただ4番手が9,4,11と6,9,12と強い配置ができてしまうから諸説ある置き方。

(4)9,4,11

中間択。4番手が8,10と8,5,3(6,4,3)に置けば自分が6,9,12に置けるから強い。ただ4番手が普通に6,9,12に置く可能性も高いので難しいが、その場合でも一応自分が返しで強い鉄羊に触れるためカード戦法で戦えなくもない。

 

で、迷った結果(4)にしたけどこれはかなり怪しい選択。4番手が麦をどこまで重視するかに依存するからです。おまけによく考えたら(4)と実質的に変わらないけど6,9,12に置いた方が安心して返しに9,4,11に置ける可能性が高かった。

3番手、超難しい!!

f:id:Liveindead:20190224221855j:image

 

④4番手

そしてラスト4番手。おそらく2パターン。

(1)8,10と8,5,3

色が4色揃うかつ出目も強い。8,10で3:1港は取れるため左下のは6,4,3より8,5,3。

(2)6,9,12と8,5,3

麦がないこと以外はとても強くて9,4,11に置いた3番手の妨害にもなる置き方。3:1港&木港が狙えて強い!

これも(1)(2)どっちも強いと思うけど僕が麦信者なので(1)を選択。これも好みが出ると思います。

f:id:Liveindead:20190224230058j:image

 

そして2順目は選択の余地が少ないので割愛しますがおそらくこんな感じに落ち着くと思います。

初期配置だけ見た感じだと青と黄色は満遍なく資材が取れ、赤と緑がカード戦法をとることになるでしょう。そしてカードを引いて騎士を動かせる赤と緑の配置的に麦8と麦9を盗賊が往復するゲームになりそうです。

赤は黄色と協力しつつ3:1港を建てて都市化&カードを引いて勝利を目指し、青は早く8,10に建てて羊港の確保を目指します。黄色は3:1港に建てた後道資材の強さを活かして6,3,11に建てたりカードを引いて幅広く展開するでしょう。緑はカードを引いて赤を牽制しつつ3:1港や鉄港に家を建てるプランかなと思います。
f:id:Liveindead:20190224230752j:image

 

 

と、初期配置1つ取ってもとても奥が深いのがカタンの面白いところです。例え初期配置が上手くいってもその後の交渉やダイスの目でいくらでも引っくり返るのでドキドキですね。

それではよきカタンライフを!

質問や意見があればTwitter:@fair_mios3まで!