Message in our silence

一応就活中なので自分の人生について考えることがあるんだけど、自分がやりたいこととか、進みたい業界とか、人生設計とか何度考えても答えが出ない

例えば今は東京みたいな都会で働きたいと思っているけど数年後には考えが変わっているかもしれない

大学受験のころは受かるとこならどこに住もうが構わないと思っていたけど今ではその価値観も変わってしまった

つまり今の自分の考えや価値観なんか数年後には変わってしまうだろうから、将来のことを予測して行動するのなんて無意味なんじゃないかと思ってしまう

まだ20数年しか生きてない上に社会のしの字も知らない人間にこの先40年50年先のことを考えろなんて無理な話だしそんなことで悩むくらいなら自分の今思うこと、直感のままに人生を決めるのも選択肢なのかもしれない

自分が今の学部に進んだのだって深く悩んだわけではなくその場の直感で選んだわりに後悔はしていないし、自分が進むべき道は外にではなく自分の中にあるのかもしれない

 

というわけで「Message in our silence」という僕の好きなボカロ曲をタイトルにしたので是非聞いてみてください